2015年10月08日

防災オタクな上にハンドメイドマニアという二重にマニアックな

ひさしぶりの防災マニアブログ。

樹脂製ヘルメットの使用期限って、使用開始から3年位って知ってましたか?
見た目は変わらなくても、やっぱり劣化するんですね。

というわけで、5年以上は経過してしまったヘルメットを買い替えた。
honpo1947.jpg

ネイビーのヘルメット!
非常時もおしゃれ(笑)

バスケット柄のキルティングで縫った袋にヘルメットを入れ、
honpo4976.jpg


避難用の小バッグと一緒に、壁に吊るしてある。
honpo1964.jpg



急に涼しくなって、びっくり。

冬素材の半袖ニットを着られるのって、この時期だけだと思うので、せっせと着ている。
honpo1626.jpg


チェックも着たい季節。
honpo2063.jpg



人生初の油そば。
honpo-abura.jpg

名前からして油っぽいのかと今まで食べずにいたんだけど、意外に結構さっぱりだった(驚)


posted by 水津 亜子 at 01:01| Comment(2) | オタク気質趣味>防災オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

バスケット柄のバケツバッグ&最近の写真

大きな地震でしたね。
皆さま大丈夫ですか?

長い横揺れ・・・ヘルメットかぶってPC抱えて、テレビ付けて思わずツイッター見る位で、何もできなかった。


今まで防災用ヘルメットを風呂敷で包んでいたんだけど、バスケット柄の布で、ヘルメット袋を作りました。
honpo-bas4940.jpg


遠目にはバスケットに見えないこともない・・・かもしれない・・・
honpo-bas4968.jpg


ヘルメットに大きさ合わせて、Adobe Illustrator で型紙を自作。
honpo-bas4976.jpg

イラレは、円も楕円もサイズ自由自在にきれいに描けて、楕円周も小数点以下まで細かく出るので、本当に型紙作りが楽。

袋の入り口を巾着にして、ほこりよけにしたんだけど、
honpo-bas4957.jpg


地震が来て、とっさに蝶結びをほどいて、ヘルメットを出すのに、思いのほか手間取り・・・
honpo-bas4952.jpg

紐を結ばないでおくしかないな・・・と思いました。
デザインより防災。

ハンドメイド あ工房作!
honpo-bas4965.jpg



木目柄の布も買った。
honpo-CIMG4397.jpg


リアル・・・
honpo-CIMG4405.jpg

今度は何を縫おうかな。
しばらく縫う時間も、なかなかなくなりそうだけど。


一昨日写真を撮っていただいた。
honpo-suizuaco150528-6003.jpg

honpo-suizuaco150528-6058コピスタ解像度.jpg


ちょっと大きな決断をした翌日。
honpo-suizuaco150528-5987.jpg


決意や迷いは写真に写るのだろうか。
honpo-prof-suizuaco150528-5945.jpg



posted by 水津 亜子 at 23:14| Comment(0) | オタク気質趣味>防災オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

あじさいの「はなのいろ」

撮影やオーディションで着るのに適した色だってことと、元々パステルカラーが好きなこともあって、淡いラベンダー・ブルー・ぴんくの服の増殖が止まらない。
honpo2121.jpg

整理して吃驚したんだけど、特にラベンダーカラーのカーディガン多すぎ・・・

ずっとぴんくが一番好きな色だったけど、もう藤色に好きな色第1位の座を奪われつつあるね。
水津亜子も大人になったってことですよ。



あじさいの色はどれも私の好きな色。
honpoCIMG1161.jpg

honpoCIMG1133.jpg

honpoCIMG1123.jpg

honpoCIMG1176.jpg

honpo1190.jpg



このブログ記事冒頭のクローゼットの引き出し写真の奥の方に、ミネラルウォーターの買い置きがいっぱい写ってるよ。

水とか米とかパスタとか海苔とか。
普段飲んだり食べたりしてるものをちょっと多めに買い置きしておけば、いざって言う時頼れる。はず。たぶん。

防災オタクでしたっ。




posted by 水津 亜子 at 03:14| Comment(0) | オタク気質趣味>防災オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

3年目(色々追記 12日23:10)

昨日はVPの撮影。

出演は私一人だけでちょっと淋しい?と思ったけど、前にもお世話になった監督さんと楽しいスタッフの皆さまで、説明台詞に追われカラスやバイクの音に悩まされる中でも、和む撮影だった。

何とおいしいシュークリームとコーヒーまで出して頂いた(涙)
__ 4.JPG





__ 3.JPG




何時だったっけ?
あれから3年か。
あの時どこにいた?

と撮影現場で語りながらのロケ弁タイム。

忘れません。

復興をお祈りしています。





防災グッズはいっぱい持ってるけど、お米・海苔・ミネラルウォーター・トマト缶・カセットコンロのガスなど、普段使っていてライフラインが止まった時にも役立ちそうなものを最近買い足した。

防災用に売られてるものもいいけど、普段使う日持ちする食材などを、ちょっと多めに買っておくっていうのも良いですね。


20年位前から防災オタクの私が、最近気に入ってる懐中電灯。
honpo-muji0506.jpg

無印良品らしい真っ白なシンプルデザインで、逆さにして立てれば光を透かして、間接照明風のおしゃれな雰囲気。

白色と電球色の2色LEDで、明るさはHIとLOW、その4種を切り替えて使えます。

蛍光灯っぽい白色のHI(明るい)でつけてみた写真。
(背後の電球色はまた別の灯り)
honpo-muji0485.jpg

シンプルだけど、本当に使い勝手の良い懐中電灯。

無印は充電式のランタンも2つ持っててそれも大好きなんだけど、ランタンは地震で吹っ飛んだら分解することもあるかもしれないし、停電した状況で充電なくなったら使えないので、乾電池式の懐中電灯はやっぱり頼もしい。

充電式ランタンは乾電池不要でおしゃれ、前もってわかっている停電の時に便利。
両方持っておきたい。


しまい込まずに普段使える防災グッズ。
いざ避難袋から取り出したら点灯しなくなってた!とか暗闇の中見つけられなかった!とかいう事態にならないよう、枕元に置いたりして普段から使うのは大切。

膨大な防災グッズをこれ以上増やしたら置き場所がないという、防災オタク的な事情もあってね・・・


jewel-line.png

ちらっと出演のアクション&セクシー映画『赤×ピンク』公開中!

red-pink.jpg

   【北海道】ユナイテッドシネマ札幌 (2/22〜)
   【山形】MOVIE ONやまがた (4/5〜)
   【東京】角川シネマ新宿 (2/22〜)
   【愛知】センチュリーシネマ (3/29〜)
   【大阪】梅田ブルク7 (4/12〜)
   【福岡】ユナイテッドシネマ キャナルシティ13 (2/22〜)

   ※ R15指定です。15歳以上の方にご覧頂けます。

   【角川シネマ新宿 上映スケジュール】
 ■3/11(火)〜13(木) ・・・・ 12:40 / 17:00 / 19:40(〜終21:50)
 ■3/14(金)のみ ・・・・ 17:00 / 19:40(〜終21:50)
 ■3/15(土)〜20(木) ・・・・ 16:45 / 19:15(〜終21:25)


posted by 水津 亜子 at 16:29| Comment(0) | オタク気質趣味>防災オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

私の中に湧き起こるマスキングテープ熱と茹で麺熱。

マスキングテープ熱が冷めやらず。特にブラウン系。
non-para3615.jpg


スイッチに貼ってみたり。
non-para3242.jpg


ラップとジップロックの箱に貼ってみたり。
non-para2990.jpg


白いプラスチック感が好きになれなかった、なぜか部屋にあるピクチャーレール???に貼ってみたり。
honpo3970a.jpg

最近染めてもらったライラック色の風呂敷で包まれているのは、非常時用のヘルメット。
その隣のブラウンの小バッグには、緊急避難用の手荷物(懐中電灯・呼子笛・スモークシャット・マスク・軍手など)が入っているっていう防災オタク。

でも、このピクチャーレール?はベッドのところにあるので、地震で防災用ヘルメットが直撃してケガとかしたら、これ以上間抜けなことはないなと、固定方法を考え中。

jewel-line-f5f5f6-gray.gif


最近うどんやら冷や麦やら、茹でた麺類が止まらない。
honpo1273.jpg


自作めんつゆにもマスキングテープでラベルを。
自作ポン酢と同じ容器で見分け付かなくて。
honpo4203.jpg


そして、さっぱり麺類が止まんない割にはやせないっていう。
初めて真面目にダイエット?エクササイズ?してみようかと思っている夏はもうすぐそこじゃん。

続かない自信あるけど、買ってみた。
honpo4197.jpg


jewel-line-f5f5f6-gray.gif


4月の撮影会の、後から送って頂いた写真をやっと選んだので、のせてみる(前篇)

(後篇)があるかどうかは、私がアップするやる気が出ればね・・・(汗)
aco130421-1a0101.jpg


aco130421-1a0196.jpg


aco130421-2a0213.jpg



posted by 水津 亜子 at 22:13| Comment(2) | オタク気質趣味>防災オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする