2017年03月16日

発酵

すっかりブログ更新をサボってしまった。

オーディションにはいっぱい行ったけど、夜だったり話し込んでたりで、写真撮るの忘れてたので、ネタがお料理くらいしかない…

写真が自分撮りしかない…
600-170310-11.jpg

しかも、確定申告と台本書きに追われてて、野球も見られていないのだ。

オーディションに行くたびに、「確定申告どうしてる?」ってみんなに聞いてたんだけど、先輩の亜由子さんが
「亜子ちゃんなら、ネットで調べればちゃちゃっとできるんじゃない?」
と言ってくれて、いやーいろいろ複雑なんだよ無理無理ーとか思いながらやってみたら、何とかできた。

亜由子さん、(あんまり何もしてくれてないけど)ありがとう。


ここから日常生活の地味写真続きます。

最近はホームベーカリー熱再燃。
600-170310-05.jpg

食パンがいかにふくらむかと
600-170310-06.jpg


パンに合うおかずを考えることが、息抜きです。
っていうか、息抜いてばっかりです。
600-170213toyosu2409.jpg

600-170310-03.jpg



カマンベールチーズ大好き。
600-170221-1.jpg

食べ物写真ばかりがたまって行く・・・


今日はオーディション2本はしご。
行て来ます。

posted by 水津 亜子 at 11:18| Comment(2) | 日々の生活>亜子飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

収穫

豆苗と小ネギが育ったので
600-170223-2.jpg

ちょっとずつ収穫しては、料理に使っている。


炊き込みご飯の焼き茶漬け。
炊き加減をやや失敗した炊き込みご飯を、リメイクしてみた。
600-170223-1.jpg

1 炊き込みご飯を平たくする
2 フライパンにごま油を敷いて、1のご飯を焼く
(焦げ付きやすいので、オーブンシートなど敷いた方がいいかも)
3 鍋で鶏肉とネギを炒め、そこへだし汁を注いで、しょう油をちょっと入れる。
4 小丼に2のご飯を入れ、3を注ぐ。
5 好みで刻んだ小ネギ・シソを散らす。


収穫した豆苗をスープに入れてみた。
600-170225-2.jpg

お鍋で炊いたご飯を食卓に置くと、シンプルなごはんも何となく贅沢な感じ。
600-170220takeshiba-03.jpg

炊飯器持ってないので、いつも鍋で炊くんだけど。


posted by 水津 亜子 at 16:22| Comment(4) | 日々の生活>亜子飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

佳穂

オートミールコーヒークッキー焼いてみた。
600-161202kaho-0063.jpg

オーガニックのオートミールと薄力粉・全粒粉・コーヒー・カシューナッツをたっぷり。
適当に考えたレシピだけど、自分が作るお菓子の中では、一番気に入ってるクッキー。

マスキングテープと透明の袋で、クリスマスっぽいラッピングして。
600-161202kaho-0070.jpg


久しぶりに会う、昔からの友達にプレゼント。
600-161202kaho-0071.jpg

佳穂ちゃんは、うつくしくて静かであついひと。

最近お気に入りの、ゆずみつクリームソーダ。
600-161202kaho-0081.jpg



明日急に撮影が決まったので、台本稽古しようっと。


posted by 水津 亜子 at 22:10| Comment(3) | 日々の生活>亜子飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

高知梨

義妹からのおすそわけ。

でっかい梨!
600-8533.jpg

梨・桃・さくらんぼ・いちごで、好きな果物ナンバー1を決めてと尋ねられれば、どれも好きすぎて、本気で何十分も悩めそう。


大きな梨の隣で、姑息に小顔効果を狙ってみた・・・
600-8532.jpg

何かこのTシャツ着た時に変なしわが出る・・・何か決まらない・・・と思ってたんだけど、この自撮り写真を見ていて気づいたことに、まさかの前後ろ逆に着ていたのだった・・・


最近はオーディション行ったり、
600-8404.jpg

書いた台本を大幅直したりの日々。


自炊も手抜きがちだけど、なかなかおいしくできた豚茄子塩炒め丼。
600-8384.jpg

豚・茄子・玉ねぎを、ニンニク・鶏がらスープの素・しょう油・塩こしょうで炒めて、炊きたてご飯にのせてみた。


posted by 水津 亜子 at 21:40| Comment(3) | 日々の生活>亜子飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

真剣勝負

びっくりするほど、朝夕さむくなり。
600-8252.jpg

チェックのストールなんぞも、羽織りたい季節となった。
私の体感7月くらいなのだが、今年ももうあと1ヶ月半らしい。
つい最近まで夏だったつもりが、もう冬へ向かってるらしい。


髪がちょっと伸びて来て、サイドの髪がじゃまなので、編み込んだりしてる。
600-8235.jpg

何がたいへんって、編み込むことより、自分の後ろ姿を自撮りすること。

先月の撮影ラッシュが落ち着いて、オーディション行ったりオーディション行ったりオーディション行ったり映画の試写会行ったりしてたけど、写真ぜんぜん撮ってなかったよ。

なので、今日作った味噌焼きうどんを。
600-8259.jpg

味噌・みりん・しょうゆ・オイスターソースで味付け。
ひき肉・ニンニクでコクを出してみた。
この器すごい好きな形なんだけど、所有してる3枚ほどどこかしら欠けてしまっていて悲しい。

この形は何て名前なんだろ。
三日月形とか楕円とか、まん丸じゃない形が好き。


CSのファイナルステージがあつい。
ひいきチームはもう出てないんだけど、ついつい見入ってしまう。
今日負けたら終わり、とか、初めてのCSとか、1回の試合に賭ける熱量。
真剣勝負。
目を奪われる。

posted by 水津 亜子 at 17:49| Comment(6) | 日々の生活>亜子飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする