2014年11月10日

ルシフェル・ロス 〜『Lucifer』終演 〜

千秋楽から早1週間。
何度か書こうとしたんだけどうまくまとまらず、今さらながら終演のご挨拶です。

セルビア風の三本指ピース。
honpo-ammo8177.jpg


Ammo vol.1「Lucifer」11月3日に無事全公演を終えました。

観に来て下さった方、お世話になった方、気にかけて下さった方。
honpo-ammo8280.jpg

honpo-ammo8089.jpg


そして一番近くで1ヶ月半ビリヤシュの街を一緒に創り上げて来た共演者・スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。
ammo07.JPG

ammo03.JPG


line-nuime5-beigh.png


この1週間、共演者の方のブログやツイッターなどを見ると、楽しかった、みんな大好き、さみしい、喪失感、チャントが頭から離れない…などとルシフェル・ロスで溢れていて、ほほえましく思う。
honpo-ammo8100.jpg


皆さん程若くはないので、出会って創って別れる、という一つ一つのお仕事の流れにも慣れ、近年はあまりノスタルジーを感じることもなかった私にも、今回はそれなりにルシフェル・ロスらしきものが訪れているようである。
honpo-ammo8181.jpg


久しぶりのキャストの多い公演。
知らない国の、知らない内戦と知らないサッカーのお話。
今まで演じたことのないキャラクター。

それらも不安ではあったけれど、それ以上に稽古始まる前からこれは手ごわいなと思っていたことがある。


故郷。
破壊され尽くし廃墟になっても、たくさんの人が殺されて行っても、なお帰りたいふるさと。


私には帰りたい土地や場所はなく、どこかへ帰りたいと思ったことは今までに一度もない。
思い出すこともほとんどない。

故郷への愛着が理解出来なければ、ヤスミラの行動を理解することは出来ないだろう。

そして、私が生きなければいけない故郷は、行ったこともない国ボスニア=ヘルツェゴビナの架空の街ビリヤシュなのだ。
断じて船橋市ではない。
ビリヤシュに生きることが出来なければ、この作品の中でこの役を生きることは出来ない。


9月の半ばに夏服で出会い、千秋楽の日にニットを着て別れるまでの1ヶ月半。

私達はただただビリヤシュの街を創り上げていた。
劇中で破壊されて行く運命の街を、懸命に創り上げていた。

愛すべき街とその街における人の繋がりを大事に大事に創り上げ、本番の2時間の中でそれが壊されて行く様を演じ、千秋楽の後ビリヤシュは本当に失われる。

ビリヤシュとビリヤシュへの愛を創る作業に明け暮れる日々だったのだから、それがなくなった時の喪失感は当然なのかもしれない。


大勢の仲間とわいわい・・・芝居においても実生活においても、実はあまり経験のない賑わいの中にいる自分を実感出来たことも、貴重な体験であった。
honpo-ammo8233.jpg

honpo-ammo8228.jpg

ビリヤシュのピッツェリア・プラーヴァ。
架空の街の架空のレストラン。
あの店でみんなでフトバルの話で盛り上がりながら飲んでる時は、本当に楽しかったよね。


観た人にしかわからない話をちょっとだけ。

私の独白シーンの直前に、夫役ダミールが一人で登場するシーンがあるんだけど、私が出番を待ってる舞台袖から見る照明に照らされたダミールは、本当に美しく胸詰まるものがあり、あんなふうに会いに来てくれたらな、と毎回ヤスミラの気持ちで見ていた。

しかし、ダミール退場すると、それまで舞台袖に私しかいなかったのに、一気に出演者が増えるのだ・・・次のシーンはキスシーン・・・


今もビリヤシュがどこかにあるような気がしてならない。
honpo-ammo8183.jpg

今もふとした拍子にみんなのチャントを歌う声が聞こえる。


posted by 水津 亜子 at 12:01| Comment(4) | 本業、役者>舞台に出たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

街で仮装してる人を普通に見かけるのって、ここ数年のことだよね?

初日の今日はハロウィンだそうで。
(忘れてた・・・というより祝う習慣がなかった・・・)
honpo-ammo8040.jpg

みづきちゃんが楽屋の一人一人にお菓子をプレゼントしてくれたのだ女子力!


d倉庫のロビーは、開演前終演後、開場している間は飲み物を販売しています。
honpo-ammo8054.jpg

honpo-ammo8048.jpg

劇場での時間を楽しんで頂けたら、本当にうれしいです。


今日はロビーで初日乾杯が行われ。
honpo-ammo8067.jpg

honpo-ammo8069.jpg

honpo-ammo8080.jpg

honpo-ammo8078.jpg

honpo-ammo8070.jpg



おかげさまで無事初日が明けました。
1日土曜は15時と19時の回、まだ残席ございます。

チケットのお申込みページは、観に行く回の前日24時までなので、それを過ぎたらメールフォームから私に連絡下さい。
お待ちしてます。

line-nuime5-beigh.png


舞台出演のお知らせ
Ammo vol.1「Lucifer」
2014/10/31-11/3@d-倉庫


10/31 19:00- ・ 11/1 15:00- 19:00-
11/2 19:00- ・ 11/3 11:30- 15:00-

チケットご予約ページ(水津亜子扱い)


posted by 水津 亜子 at 01:15| Comment(2) | 本業、役者>舞台に出たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

公演のご案内【追記】

6日間の集中稽古でお世話になった稽古場も、昨日でお別れ。

アフタートークに来て下さる作家の中村慎太郎さんが通し稽古を観に来て下さり、絶賛の感想ブログをアップして下さった。↓↓↓
ブログ「はとのす」〜オシムの涙やエディン・ジェコの半生が前よりも確かなものになったような気がする。通し稽古を見た感想。〜「Lucifer」Ammo vol.1 


そんな集中稽古の最終日。
平台と箱馬に囲まれてくつろぐ女優陣!
honpo-ammo7686.JPG

あかりちゃんは、見るといつも高いところにいる。


時間経過で、上に人が増えとる!
honpo-ammo7694.JPG


色々とつっ込みどころのある味わい深い写真だが、一番のつっ込みどころは、かっしー靴下!
honpo-ammo7697.jpg


まるで優雅なカフェでお茶しているようだが、そこは平台と箱馬ですよ。もとこさん。
honpo-ammo7706.jpg


平台というのは、積み重ねたり組み合わせたりすると、舞台になったり客席になったりする木の薄い台です。
箱馬は、段差や階段や椅子代わりに使われる、木の箱です。

・・・説明合ってる?



そんなわけで、今日劇場に入り、明後日31日金曜が初日!
良い作品に仕上がって来たと思います。
ぜひ観て頂きたいです!

内戦がテーマと聞くと、ちょっと苦手・・・という方もいらっしゃるでしょうけど、そんなリアルに撃たれたりとかはないので、安心していらして下さい。

サッカーや内戦なんて全然知らない私でも、楽しめるなーと思う作品です。


劇場の中は、この作品の舞台となるボスニア・ヘルツェゴビナの架空の町「ビリヤシュ」
honpo-ammo7477.jpg

一緒に舞台やるのは3回目の主宰に、今までのキャラではない役を頂き散々苦戦した私も、やっと何とかビリヤシュの住人になれた気がする。

俺たちの町ビリヤシュ。


Ammo vol.1 『Lucifer』
2014/10/31-11/3@d-倉庫

10/31(金) 19:00-
11/1 (土) 15:00- 19:00-
11/2 (日) 19:00-
11/3 (月) 11:30- 15:00-

上演時間は約2時間~2時間5分です。

アフタートークのある回もございます。
10月31日19:00 中村慎太郎(作家)氏
11月1日19:00  千田善氏(翻訳家、国政政治学者。イビツァ・オシム前サッカー日本代表監督)
11月2日19:00  出演者(荒川ユリエル・石塚みづき・さいとう篤史・信國輝彦・前園あかり・三浦佑介)
・主宰(南慎介)

お時間やご興味があればアフタートークをお聞き頂ければうれしいし、お時間ない場合は、終演後すぐに私とだけお話して帰ったり、もちろん直帰でも大丈夫です。

ギリギリのご予約でも、チケットお取りします。


会場への道順ブログを書こうと思ったら、詳しいのを見つけたのでリンクを貼っておきます。
ブログ「日暮里 d倉庫へのアクセス 道順です。」
innd_menu_access02.jpg



posted by 水津 亜子 at 16:11| Comment(4) | 本業、役者>舞台に出たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地上へ出たがる人々

昨日で6日間の集中稽古は終わり、今日から劇場です。

集中稽古の休み時間の写真。
地下の稽古場だったので、みんな外に出たくなる。

安田徳くんと三浦佑介さん。
ammo7566.jpg

ゆうすけさんのPCいいなー。


徐々に外に人が増えて来る。わらわら。
ammo7610.jpg



ネコ発見!
ammo7588.jpg

ammo7593.jpg



信國輝彦さん。
ammo7605.jpg

のぶさんは、この作品唯一の日本人役!


鹿島ゆきこさん。
ammo7607.jpg

芝居が濃すぎて忘れかけていたけど、かっしーかわいいよかっしー。


前園あかりさん。
ammo7612.jpg

あかりちゃん、エクステでロングヘアに変身!


明後日初日だよ。
ammo7602.jpg

もうね絶対観に来て。

line-nuime5-beigh.png


舞台出演のお知らせ
Ammo vlo.1「Lucifer」
2014/10/31-11/3@d-倉庫


10/31 19:00- ・ 11/1 15:00- 19:00-
11/2 19:00- ・ 11/3 11:30- 15:00-

チケットご予約ページ(水津亜子扱い)

サッカーと内戦がテーマのお話。
内戦のお話だけど、リアルに撃たれたりとかはないので、苦手な方もご心配なくいらして下さいね。

サッカーも内戦も知らなくても楽しめるはず!


posted by 水津 亜子 at 14:13| Comment(0) | 本業、役者>舞台に出たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

Birthdayな日々

23日はのぶさん(信國輝彦さん)とハルオさんの合同バースデーサプライズ。
__ 5.JPG


ケーキは稽古場の近所に一昨年まで住んでた私が、買いに行った。
honpo-ammo7446.jpg


もとこさん(加藤素子さん)がおかずを差し入れて下さったり、
honpo-ammo7450.jpg


みんな疲れて来て、稽古場に不思議な妖怪かっしー(鹿島ゆきこちゃん)が現れたりしながらも、
honpo-ammo7453.jpg


楽しい稽古場である。
honpo-ammo7425.jpg


そして、3日前合同バースデーサプライズされたにもかかわらず、26日の誕生日当日にもやっぱり再びサプライズされるハルオ氏。
ammo7554.jpg

集中稽古もあと2日!
あと5日で本番だ!!

line-nuime5-beigh.png


舞台出演のお知らせ
Ammo vlo.1「Lucifer」
2014/10/31-11/3@d-倉庫


10/31 19:00- ・ 11/1 15:00- 19:00-
11/2 19:00- ・ 11/3 11:30- 15:00-

チケットご予約ページ(水津亜子扱い)

サッカーと内戦がテーマのお話。
内戦のお話だけど、不思議と明るい場面の多いお話。


posted by 水津 亜子 at 03:37| Comment(0) | 本業、役者>舞台に出たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする