2015年11月02日

念願の機種変で大画面液晶な日常

予約して3週間待って、念願の機種変!
honpo2627.jpg



半年余り前に機種変を企てて、ケースを作って用意して、ショップに行ってから断念したのだが、今回の新しい機種はその時と同じケースが使えたので、無駄にならずにすんだ。
honpo1504butterfly-2544.jpg

きらきらデコ!
honpo1504butterfly-2555.jpg


液晶にはブルーライトカットの保護シートを貼ってみた。
これで本当に目の疲れが減るのだろうか・・・

大きめ液晶と丸みのある形がお気に入り。
薄いから、落とさないようにしなきゃ・・・


今日はオーディション。
ここのところずっと忙しかったけど、やっとちょっと一段落・・・かな・・・

line-nuime5-beigh.png

水津亜子 Photo Book 2014 発売中
sample2014-240.jpg

最近はほとんどブログで公開していない撮影会の作品を、
去年の分43カット掲載してます。

↓↓↓ 詳しくはこちらから
公式サイト“ACO STORE” Shopのページ



posted by 水津 亜子 at 16:37| Comment(2) | 日々の生活>スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

亜子が起きてる間中働いてて疲れてるから座りたいというかすかな声が聞こえて

最近お気に入りの椅子。
honpo4290.jpg

とっても座り心地が良い。










・・・うそです。座るのはiPhoneです。
honpo4298.jpg

充電コードを通せる穴が座面に空いてるのだ。

ベンチ型は2台持ちの私にぴったり。
honpo4284.jpg


家にいる時には常にiPhoneが身の周りにあるわけで、乱雑に置くと視界に入るわけで。
この小さな椅子、枕元とキッチンと洗面所と・・・買い足して、家の中のあっちこっちに置きたい。

iPhoneだけじゃなくて、小さ目のリモコンも座らせたりしてるよー。



最近ベージュが好き。
honpo1359.jpg

ラベンダーカラーも好き。
ずっとぴんくが好きだったけど、さすがに卒業しつつあるんだろうか。
好みって移り変わるものだね。



jewel-line-f5f5f6-gray.gif





posted by 水津 亜子 at 03:48| Comment(3) | 日々の生活>スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

それでも今なお捨てがたいが下取りに出したい気もする My iPhone4S

数週間前突然のバッテリー浪費が始まり、ショップで新品に交換してもらっても、アイクラウドやitunesからバックアップを取れば設定や連絡先とともに不具合もバックアップされてどうにもならなかった My iPhone4S。

撮影で忙しい中毎日充電コードにほぼつなぎっぱなしの不携帯状態で過ごし、その後の1週間私と同じ症状の人を検索しまくり&10回以上の初期化→バックアップで復元で、私の神経と空き時間を削りまくってくれた My iPhone4S。

最後の手段として復元なしの完全初期化。
連絡先はアイクラウドから、アプリはitunesから、写真はアプリでアップロード、と最小限にばらばらにバックアップ。


そして・・・

充電100%にして、アプリもワイファイも位置情報も切って寝て、起きてすぐを比較。

使ってない間も使いっぱなしということになっていた昨日まで。
使ってないのに使用時間=起動時間。
使ってないのになぜか充電100%→17%。
aco3447.jpg


おそるおそるiphone4Sの設定を見てみた今朝。
aco76328523.jpg

キタ━━━━っ!!
直ってる!!!

役に立たない文鎮とか言ってごめんよ My iPhone4S。
新品になったことだし、もう数ヶ月したら端末残債もほとんどなくなるから、売ってiphone5に機種変しよう。
そして、これからもiphoneと共に生きて行こう。


数週間ぶりにまともに動く My iPhone4Sとの蜜月(設定のやり直しとも言う)を楽しんでおります。いちゃいちゃ。

ずっと心休まらなかった年末年始。
やっと心の平安が訪れそう。

着メロもFameとChicagoに変えたよ。
セルブロックタンゴだぜ、いぇーい。

原因の可能性があるSafari(ブックマーク同期がSafariを終了しても暴走するという、解決法のない不具合があるらしい)はもう使わないよっ。
ブラウザはGoogle Chromeにするよっ。

aco0235.jpg


posted by 水津 亜子 at 14:08| Comment(3) | 日々の生活>スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

やっと美容院へ行き、前髪の面積の分だけ世間からの隔絶を図る

さんま御殿の撮影は数時間で終わるので、終わった後にダメ元で美容院に電話したら、奇跡的に空いてて予約が取れたので、やっと行って来た。
aco0235.jpg

今は未定のオーディションも続きのある撮影もなくて、そういう時に美容院行かないと行けなくなるからねー。
aco0227.jpg


昨日一昨日と休みに休んでしまったけど、年賀状の葉書が引き出しで眠っているので、寒中見舞いの内容でこれ出すしかないよね・・・結構いっぱい頂いてるし、去年引っ越してるし。


殺人的スケジュールに入る前に、私のiPhone4Sが突然のバッテリー大量浪費をするようになり、毎晩寝ている間に100%から電源落ちまで行ってしまう。
出先でも3〜4時間しかもたない。

ワイファイ接続や位置情報や待機中のアプリ(ホームボタン2度押しで液晶の下の方に終了してないアプリが出るので、それを長押ししてアプリを終了させる)を切ればいいとかそういうレベルでない。
突然のバッテリー浪費の前に特にダウンロードしたアプリなどもなく、何かトリガーになることも思い当たらず。

auのiPhoneサポートがグダグダで(私も知ってる一般的なバッテリー節約方法↑↑↑を教えてくれた後は、端末いじっても何も見つけられないらしく、検索する間?何度も待たされて結局何もわからず)、アップルのサポートに電話したら教えてくれたクイックガレージに忙しい中行った。

バッテリーに問題ないのでバッテリー交換は出来ないけど、保険に入ってるので新品と交換しますと。

新品iPhone4Sやったー!と思ってからが長かった。
バックアップしたらほぼ同じ環境になって、楽だー!と感動したが、バッテリー浪費の症状もそのまま。

充電につなぎっぱなしの日々で多忙な日々をやり過ごし、仕事が落ち着いたここ数日でアイクラウドや、PCと接続してのitunesのバックアップ。

症状が同じこのへんのページやらこのへんのページやらを参考にさせて頂いて、位置情報やMMSやアイクラウドのバックアップを切って(原因になる可能性があるらしい)何度も初期化→バックアップを試したが、どうにも問題は解決しない。

そろそろ充電につなぎっぱなしの日々から脱出したいけど、完全初期化もつらいなぁ・・・
ブクマや電話帳や写真だけ、部分的にバックアップする楽な方法はないだろうか・・・

ちなみに私のバッテリー大量浪費は、何も使ってないのに使用時間が起動時間と同じになるという症状。
ネットで「設定」から使用時間と起動時間を確認することを知った。

何も使ってないのに、小人が私のiPhone4S動かしてる!!!
aco3447.jpg

ネットで検索すると同じ症状の人がいっぱい出て来るんだけど、サポート電話もクイックガレージもそんな可能性には一切触れず。
何時間もかけて一人一人の問題を解決する位なら、保険入ってるんだし新品渡してしまおうということか。

機種変する時に下取りするのに、新しい方が高く売れそうだから、いいけどね。

完全初期化は気が重いなぁ・・・お部屋の片付けといい、仕事忙しい間に停滞していた雑務がいっぱい。
posted by 水津 亜子 at 14:31| Comment(4) | 日々の生活>スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

迷った末にゲットしたアイファイカードの意味が全くなかったけど、コンデジがワイヤレスになるのはやはり便利としか言いようがないわけで

普通のデジカメがワイヤレスになる無線LAN内蔵SDカード、Eye-fi (アイファイ)カード。
aco3793.jpg

このSDカードをデジカメに入れて設定しておけば、撮った写真が自動的にスマフォやPCのフォルダに入るというもの。

迷ってたけど、
・iPhone4Sよりはコンデジで撮る写真の方がやっぱりきれいなので、ブログやツイッターに出先でコンデジ写真をアップしたいこと。
・最近別館ブログ持ちとなり撮る機会が断然増えたこと。
・Eye-fiは当然Wi-Fi(無線でインターネットにつながっていること)がなければ作動しないのだが、ワイマックスデビューしたことで出先でも常にWi-Fi環境下にいられるようになったこと。

と諸般の条件がそろい、ゲットしてみた。


設定は噂通り簡単だったが、コンデジにアイファイカードを入れている状態で転送できない・・・
コンデジから外してPCに入れれば、あっという間にPCとiPhoneに転送される・・・
でもいちいち外さなきゃいけないんじゃ意味ないじゃん!

悪戦苦闘の末サポセンに電話。

IDを伝えると、
サポ「お客様の設定ではちゃんとiPhone4Sに転送されることになっていますね・・・デジカメの機種は何ですか?」
亜「カシオのEXILIM EX-TR100です」
サポ「あぁ、その機種は元々Eye-Fi対応なので、デジカメの方でEye-Fiをオフにしている可能性が高いですね。」

・・・・・!

はい。
たしかに。
オフになってました。
オンにしたら転送出来るようになりました。


でもつまり、Eye-fiカードなしでもEye-fiのコンデジだったってことで、カードを買う必要なかったっていうね。

コンデジを手に入れた1年余り前は、iPhone4Sデビューしたばかりでワイファイって何それ食べれるの?状態だったし、ツイッターにiPhoneアプリで加工した写真をのせることもなかったし、コンデジにEye-fiがついてるって認識が全くなかったのだ。


というわけで、この上なく無駄な買い物をした感を抱きながらも快適Eye-fi環境は整い、これからは出先で撮った写真を自動的にiPhoneに転送して、iPhoneのお気に入りの蜷川さんアプリとかで加工して、そのままアップ出来ると。
画期的に便利ではある。

家に帰ってもいちいちSDを外さなくていいので、SDを忘れることもなくなるし、手間いらず。
PCの指定したフォルダに保存され、日付別に勝手にフォルダ分けしてくれる。
デジカメ側の設定は必要なし。

失意の底にありながらも、たしかに写真環境は一変した。

箱捨てちゃいましたが、私に直接会う機会が半年以内くらいにある人(このために機会を作って会いましょうというのはなし。ついでに渡せる人。)で、半額位でEye-fiカードを買い取って下さる方募集中・・・


うちのクリスマスディスプレイは実はプリンタ(複合機)の上にあるので、クリスマスまでスキャナ&コピーは使えないね。
aco0037.jpg

VISのニットはちょうどお買いものしたので、無駄にクリスマスまで開けないことにしてリボンつけて置いてみた・・・

フレームレス(炎のない)LEDキャンドルに何もリモコンは必要ないと思うけど、光の色がすごくいっぱいあって、光を炎みたいに揺らしたりも出来て、楽しい。
aco0041.jpg

電池式なので、昨日ブレーカーが落ちた時にも役立ちました(笑)







posted by 水津 亜子 at 17:21| Comment(5) | 日々の生活>スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする