2013年03月05日

相当どうでもいいと思うんだけどヒラタケ成長日記

ポコポコ小っちゃなシイタケが出て来て大きくなって行くのに対し、劇的な変貌を遂げるヒラタケ日記。


2月26日。栽培5日目。
なんかグロい。
aco-5hira0226-1027.jpg

ブロッコリー状の先端のところどころが黒緑色になっていて、カビを疑うが、様子を見ることにする。



2月27日。栽培6日目。
とてもグロい。
aco-6hira0227-1441.jpg

成長の速さにびびる。
ブロッコリー状の一粒一粒がキノコになって来たが、色といい形といいヒラタケっぽくないので、菌間違ってんじゃね?と思い、ヒラタケの成長過程画像を検索する。
たしかにヒラタケだった。



2月28日。栽培7日目。
aco-7hira0228-1236.jpg

成長の速さにびびる。
キノコらしくなり、ひいき目なのかグロさも薄れる。
しかしヒラタケにしては色がだいぶ濃い気がする。



3月1日。栽培8日目。
aco-8hira0301-1211.jpg

成長の速さにびびる。
大きいものはシメジ大に。

横から見ると。
aco-8hira0301-1213.jpg


iPhone4Sと比較。
aco-8hira0301-1214.jpg

高さが出て来た。



3月2日。栽培9日目。
a-hi9-0302-1014.jpg

成長の速さにびびる。
平たくなってきた分、色も薄くなってヒラタケらしくなって来た。

iPhone4Sと同じ高さに。
a-hi9-0302-1017.jpg


夜帰って来てから見ると、さらに大きく。
a-hi9-0302-2215.jpg

収穫し始めることにした。

焼きシイタケ&ヒラタケ&ハマグリ。
ガスコンロについているグリルで焼いて、おいしい塩をパラリ。
a-sh9-0302.jpg

家にあった食材を適当に焼いた感満載だが、シンプルイズベスト。
おいしい。



3月4日。栽培11日目。
もう10本ほど収穫したので撮らない気でいたが、あまりに大きくなったので撮ってみる。
a-hira0304-1203.jpg

成長の速さにびびる。
半径6センチを超えるものも。

スーパーに売ってるパックで言えば、3パック強くらいのボリューム。
a-hira0304-1205.jpg


ちょっと最近忙しかったのと冷蔵庫の食材の都合で、狙っていたキノコいっぱいパスタやキノコいっぱい炊き込みご飯が作れていないのが心残り。

安かったブリが賞味期限を過ぎかけていたので、ヒラタケ半分収穫して煮物に。
同じく栽培していたシイタケがもう終わりだなーって感じだったので、こちらは残り全部収穫して煮物に投入。
a-hira1925.jpg

大根がなくて、適当にニンジンとたまねぎと一緒に煮たが、普通においしかった。
ブリたま&ニンジン&キノコ。



昨日はまた女子ごはんしたので写真いろいろ。
近々アップします。たぶん。
aco0442.jpg


jewel-line-f5f5f6-gray.gif




posted by 水津 亜子 at 20:00| Comment(6) | 日々の生活>植物とか育ててる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

シイタケの写真を、これでもかとばかり大量にアップし続けるブログ

まさかの3月です。
2013年になった時には、まさかこんなに早く3月が来るなんて夢にも思わなかったわ。


今週何してたかと言えば、前に撮影したVPのMA(ナレーション録音)に行き、
aco0426a.jpg

帰って来て、キノコ栽培キットに霧吹きし。


オーディションへ行き、
2.JPG

帰って来て、キノコ栽培キットに霧吹きし。

そんな週でした。


オーディションの日の写真は、同じ事務所のあきらちゃんと菊ちゃん。
2人とも、私とほぼ同じか私より前から事務所にいるので(私は在籍10年)、相当長いおつき合いです。


jewel-line-f5f5f6-gray.gif



さて、ここからはシイタケの写真を大量にのせます。

2月26日。栽培5日目。
aco-5shii0226-1020.jpg

aco-5shii0226-1021.jpg

2日前まで丸い頭しか見えなかったシイタケたちの足が主張をし始め、あまりにちゃんとシイタケ然としている様子にノックアウトされる。


jewel-line-f5f5f6-gray.gif



2月27日。栽培6日目。

もはやこれはシイタケ以外の何ものでもない。
aco-6shii0227-1440.jpg


3センチ前後とまだ小さいが、傘の開き具合からしてこれ以上大きくなる様子はなさそうだ。
aco-6shii0227-1441.jpg


迷いを振り切りこの日初収穫をしたので、全体像はこの写真がピークとなる。
aco-6shii0227-1439.jpg


焼きシイタケか肉詰めにでもしたかったが、小さかったので断念。
パスタに入れてみた。
aco-7shii.JPG

やわらかさと、あまりにちゃんとシイタケ然としている味にノックアウトされる。


jewel-line-f5f5f6-gray.gif



3月1日。栽培8日目。
食事毎に収穫しているので、全体像はなし。
aco-8shi0301-1212.jpg


結局3センチ強で終わりそうだ。
小さめだった原因は、寒さと間引きしなかったためかなと、密集しすぎてひしゃげ気味シイタケの群れを見ながら反省し、リベンジする気まんまん。

小さ目だが、いとしのシイタケ。
aco-7shii0228.jpg


水菜とシイタケ入り卵焼きを作ってみた。
aco-8shii.jpg


jewel-line-f5f5f6-gray.gif




シイタケとヒラタケの栽培キットを買ったのだが、ヒラタケはまだ成長過程なので、毎日キノコ激写の愉悦の日々はまだ続きそうだ。



posted by 水津 亜子 at 19:19| Comment(2) | 日々の生活>植物とか育ててる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

シイタケを一日に何度も覗いてしまう

撮影3日目。
今日が最終日。
image-20130224105117.png
これ私服ね。

私以外のキャストは外国の方なのでびびっていたけど、日本語上手な方もいたり単語だけでやり取りしたり、何とかやってます。
異文化〜。


撮影所は広くて寒いので、でかストーブの前で待機。

昨日はほとんどが待ち時間だったけど、今日は私の出番祭りらしい。



シイタケ栽培2日目。
image-20130224105431.png

これか!?
これがシイタケなのか!?

ついつい一日に何度も見てしまう。


posted by 水津 亜子 at 11:00| Comment(2) | 日々の生活>植物とか育ててる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする